› めざせアジリティードック にも › このごろ › 犬を飼うということ
 バーニーズを迎える前に
========== どうぞ下記バナーを=========  「ポチっとな」っとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

2011年07月12日

犬を飼うということ

犬を飼うということ

どこかで聞いた題ですが・・・

私が言うのも恥ずかしいですが
バーニーズ マウンテン ドックは
初心者向けではありません

すぐに大きくなります。
甘噛み も痛いです。
甘えてきても重いです。
暑がり(スイスの山犬)です 外では飼えません。
(クーラーや扇風機必須)
毛がハンパなく抜けます。
(動物アレルギー注意)
お金がかなりかかります。
(購入の金額もそうですが
食費、医療費、生活費がかかります)
病気の心配が必要です。
食物アレルギーや股関節形成不全
胃捻転になりやすいです。
間抜けな所があります。←にもだけか?


超大型犬ですからしつけも大切です。

私も しつけ教室や訓練に通っていますが
しつけて頂くのは、ワンコではなく飼い主の私や家族です。
しつけ教室や訓練はそのやり方を教えてくれるのです。
問題なのは飼い主です。

交通事故や痴呆や寝たきり等 介護が必要になるかもしれません。



それでも、飼いたいと思う人達だけ

色々と調べて下さい。

色々と聞いてください。

知らないこと、判らないことが多いです。



こちらのラム日記のブログでも ご体験からチェックするべき点など
ご確認できますのでご参考の一助にして下さい。
犬を飼うということ
 
Danke☆ 徒然なる毎日~アドルフ日記~
経緯等もご一読して頂けると助かります。

犬を飼うということ

我が家のようにペットショップでお考えの場合
なかなか難しいでしょうが、同じように聞く事、確認は大切です。
ペットショップも母体の会社や系列等がありますので
調べれば参考になると思います。


専門ブリーダーでもペットショップからでも
 
どんなに調べても聞いても、相手は生き物ですので

先天的後天的とわず病気や怪我になります。



その時です。   

人間性を問われます。



犬を飼うということ
偉そうな事書きましたが
あくまでも私の意見ですのでご参考までに
良いブログがたくさんありますのでそちらも
どうぞご参考にして下さい。


同じカテゴリー(このごろ)の記事
天使からの贈り物
天使からの贈り物(2019-06-25 13:04)

11月30日の記事
11月30日の記事(2016-11-30 14:36)

お家完成♪と2代目
お家完成♪と2代目(2016-11-28 09:57)

三ヶ月
三ヶ月(2016-05-27 15:53)

アンクロダ♪
アンクロダ♪(2016-04-04 02:32)


この記事へのコメント
リンクしていただいてありがとうございます。
これから犬を飼う方に私の失敗を参考にしていただいてブリーダーやペットショップを選んでいただきたいですね。
そして生き物を飼うということ、命の重さをもう一度立ち止まって考えてほしい、と思います。
一人でも不幸な飼い主さんがいなくなりますように、一頭でも不幸なワンコがいなくなりますように、心から願います。
Posted by アドルフママ at 2011年07月12日 21:13
ラム日記のyukiです。
私のHPやブログを紹介していただき、ありがとうございます。
自分のブリーダーとのトラブルを基に書いた内容なので、
少し偏ったところもあるかもしれませんが、これから犬を買おうとしている人がこれを読んで、にも父さんの言うように、よく聞いて調べてくれるようになったらうれしいです。

にもちゃんはイヴちゃんと親戚なのですね!
来月イヴちゃん一家と初めてお会いする予定です。
ブログによってうれしいつながりができて大変うれしいです。

にもちゃんの訓練のお話、興味深く拝見しています。
ラムはしつけが全くなっていなくて・・・。
(飼い主の私のしつけがなっていないのです)

またちょくちょくおじゃまさせていただきますね!
Posted by yuki at 2011年07月12日 22:47
はじめまして。
チームアドルフのこと、記事にしていただいてありがとうございます。

にも父さんのおっしゃる通り、ブリーダーやショップには、万が一の時の対応が一番大切だと思います。
そして、嘘はいけませんよね。

今回、こなつに病気が発症したことによって色々考えさせられました。治療もできる限りのことをしてあげて、一日でも長く一緒にいたいと思っています。
Posted by こなつママ at 2011年07月13日 19:44
チームアドルフのみなさん
ありがとうございます。
微力ですが・・ 
Posted by にも父にも父 at 2011年07月13日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬を飼うということ
    コメント(4)