バーニーズを迎える前に
========== どうぞ下記バナーを=========  「ポチっとな」っとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

2014年05月28日

城落とし


  この週末は 子供の運動会の開催日と予備日だったため

  ドラハでの競技会はお休みして 

 土曜日は 小学校の運動会へ応援しに行っていました。


浜松の小学校の運動会で メインのプログラムは

 「○○(小学校名)ヶ原の合戦 」で 

   おなじみの騎馬戦と浜松独自の「城落とし」と言う

      プログラムをやります。 

    赤白二組に分かれてそれぞれ相手の城の周りから
      お手玉を投げて 城の内部に入れて
       先に煙を出して爆発させた方が勝ちと言う
        シンプルな競技です
        
   

   市内でも合併前の旧浜松市立の小学校で行われています

     かなり 燃えます・・・ 

   負けると泣き出す子もいるくらいなんですよ~


    みも姉の組は勝ちました~~

    これを楽しみにしているOBもいらっしゃいますね
    





同じカテゴリー(にもちんは留守番)の記事
TDR
TDR(2013-06-15 05:11)


この記事へのコメント
え〜??神奈川県民から見るとかなりびっくりなゲームです。
あの煙はなにが原料(?)なんですか??
結構派手な演出ですね!
Posted by アテナママ at 2014年05月29日 21:55
アテナママさんへ

はは・・・笑い 危ないってこと?
浜松では戦国時代に 武田軍に徳川軍が攻め込まれた三方ヶ原の戦いがあったんですがそれをもとに考えた競技と言われています。武田軍に攻め込まれて・・信玄の病状悪化&急死で助かったので。。。ほぼ負け戦
 城が落とされそうだったのは 浜松城なんですが・・・・爆

煙の原料?昔は 理科の実験で使用する塩酸と砂糖と?なにかが
反応して煙がでたはずですけど・・・
最近は あきらかに煙幕っぽいから 
「運動会城落としセット」 がありそうですね~
Posted by にも父にも父 at 2014年05月30日 01:04
しまった!昨日、この話もしたかったのに〜。

この種のゲームって一般的には玉入れですよねぇ。
なのにこんな派手になっちゃって〜。って意味のびっくりです。
Posted by アテナママ at 2014年06月01日 19:03
アテナママさん そう言われればそうですね 

派手な玉入れしかも数えなくて済むし・・・笑

浜松の土地柄か?イケイケな人が多くて
 合戦 好きなんですよ~
 凧上げ祭りも 糸きり合戦メインですしね~
Posted by にも父にも父 at 2014年06月02日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城落とし
    コメント(4)